変わるための情報

 

こんにちわ、先日嫌われる勇気という本を読んだのでその内容と絡めて情報のことについて

書いていきたいと思います。

 

まず、誰もが一度は言ったことはあるんでは

ないかという変わるという言葉。

 

なぜ多くの人がこの言葉を言うかというと

単純に大多数の人が変われずにいるから

でしょう。

 

自分もなにか一歩踏み出す時は

尻込みしてしまい、自分を正当化しようと

した経験がいくつもあります。

 

今思えばその一歩を踏み出す勇気さえあれば

なんでも踏み出せるというのが

すごくシンプルですが現実的だと思います。

 

なのでみんな勇気をだして行動しましょう!

 

と言いたいところですが

 

それができたらみんな苦労しませんよね笑

 

 

結論から言うと

 

まず勇気とは自身の価値が高いと思えた時に持てるものです。

 

そしてその自身の価値を高めるために

有益な存在になるということです。

 

情報のサイクルができる

 

なぜ有益な存在になることがいいかというと

 

自分目線で見た時に有益な情報を発信して

 

いる人には自分が有益な情報を渡してでも

 

仲良くなりたい!と少しでも

 

思わせることができ

 

次第に自分の周りに自然と仲間ができる

 

可能性が格段に高まり

 

互いにプラスになるからです。

 

 

有益な存在に積極的になろう!

有益な存在というと

 

どうせイケメンだとか美人になる

とかそんなんだろ?と思う方も

いらっしゃると思いますが

 

そういうことも何かをする上では支えには

なるかもしれないですが

 

そんなことよりも、もっと

 

自分が提供できるなにかに目をつけて

 

その自己分析をした上で

 

それを無条件に提供するという単純な

ことでいいのです。

 

ただその提供するものはあくまで

 

有益でないといけません。

 

なぜかって、それは

 

自分目線で見た時に無益な情報なんて

欲しいと思いませんよね?

 

有益かどうかは他人が決めること

 

そのためには有益な情報を手に入れる必要がありますが

 

あくまでそれを有益だ! ためになる!

 

と決めるのは他者なので

 

なんでもいいのでまずは自分の手持ちに

 

あるものを出来るだけ主観でいいので

 

有益だと思うもの提供することに徹することに

よって少数でも喜んでくれる方がいるかも

しれません。

 

まぁ一歩踏み出した!という実感にも繋がるのでオススメです

 

そしてその行動をしつつ世の中のセンサーを張って貪欲に有益な情報を収集しましょう。

 

それと提供する相手は友達などで結構です。

 

あくまで勇気の話なので

 

 

本を読むことで人生が有利に進む

オススメはとにかく本を読む!

 

本を読めば

 

その著者が知ったことを本一冊を読むだけで

 

簡単に知れてしまうという

 

なんともコスパが高く、情報収集にはもってこいだからです

 

ただ最初から本を読むのは嫌なら

 

好きなことを情報収集してそれを発信しましょう。

まとめ

書いていくうちに言いたいことがバラバラになってしまいましたが

結局のこと言いたいことは

 

  1. 変わりたい!勇気が欲しいなら情報収集!
  2. あくまで情報は提供するための手段
  3. 結局一歩踏み出すことが大事

 

自分的には一歩踏み出すことが1番大切

だと思いますね。

その踏み出す勇気は日々の提供の積み重ねで

身につけてください。